エコキュート交換専門店が「エコキュートのお悩み」について一緒に解決!
エコキュート交換の専門家に相談する
エコキュートが壊れやすいメーカーってあるの?メーカー・機種選びのコツやポイント

エコキュートが壊れやすいメーカーってあるの?メーカー・機種選びのコツやポイント

お役立ちコラム
2023.6.28 更新
howto_choose_derable_ecocute_title

毎日の生活に欠かせないエコキュート。壊れたら不便だし、安い買い物ではないから、少しでも壊れにくいメーカーを選びたいですよね。この記事では、「壊れやすいメーカーってあるの?」という疑問にお答えします。そして、長く安心して使えるエコキュートに出会うためのポイントや、メーカーごとの特徴もご紹介していきます。ぜひ、ベストなエコキュートを見つけてみてくださいね!

※東芝製エコキュートは2023年3月末をもってメーカー製造終了となります。ご注意ください。

この記事を監修したエコキュートの専門家

エコキュート交換の窓口 日向 準(ひむかいじゅん) 給水装置工事主任技術者(第 267069 号)
第二種電気工事士(東京都 第 209331 号)

株式会社アールエスの「エコキュート交換の窓口」で、エコキュートの修理・交換工事を担当。ブログでエコキュートに関する様々な疑問とその解決方法を、国家資格を持ったプロとして詳しく解説。

「エコキュート交換の窓口」保有資格

エコキュートが壊れやすいメーカー

howto_choose_derable_ecocute_h2_1

メーカーによる差はない

「エコキュートが壊れやすいメーカーってあるの?」

このようなご質問をいただくことがありますが、メーカーによる差はありません。

ネットで「エコキュート交換実績の差」を目にしたけど?口コミを耳にしたけど?という方もいらっしゃるかもしれませんね。

「エコキュート交換実績の差」は、ほぼ、販売台数に比例します。つまり、よく売れているから、交換件数も多くなっている、という訳なのです。「このメーカーは壊れやすい」というのは、気にしなくていい不安なんですよ。

「壊れやすさ」を気にするよりも、どういうエコキュートが自分に合うのかを見極めることが、後悔のないエコキュート選びにつながります。

なお、エコキュートの寿命は10〜15年程度。正しい使い方をしながら、買い替えサイクルも想定してエコキュートを使っていくのが、賢い使い方といえそうですね。

エコキュートを選ぶポイントは自分に合っているかどうか

毎日の生活に欠かせないエコキュート。それに、安い買い物ではないから、長く安全に、そして納得のいくエコキュートに、出会いたいものです。

そのための3つのポイントを、ご紹介します。

  •  自分に合っているか(欲しい機能がついているか、何を重視するか)
  •  お住まいの地域の特性に合っているか
  •  故障リスクや保証内容を確認したか

次に、3つのポイントを確認するための具体的な手順を、ご紹介します。

長く安心して使えるエコキュートに出会うための3つのポイント

howto_choose_derable_ecocute_h2_2

自分に合っているか

エコキュートを選ぶときに、まず大切なのは「自分に合っているかどうか」です。

自分の生活スタイルに合っているか、欲しい機能がついているか、何を重視するか」という視点で整理してみると、自分にあったエコキュートを見つけやすくなります。

シャワーの勢いにこだわりたいとか、入浴剤を使いたい、省エネしたい、水質にこだわりたい・・・などなど、いろいろと想像してみると、ご自分に合うエコキュートのイメージや優先順位が、ハッキリしてきますよ。

次の章ではメーカーごとの特徴もご紹介しますので、そちらもぜひ、ご覧ください。

お住まいの地域の特性に合っているか

howto_choose_derable_ecocute_h3

お住まいの地域に特徴があれば、その特性にあっているかどうかも大事なポイントです。

気温の低い地域、冬に雪が積もるような地域にお住まいの場合は、凍結や積雪による故障を防ぐ、寒冷地仕様のエコキュートを選びましょう。あるいは、海の近くにお住まいなら、防サビ対策が施された、耐塩害仕様のエコキュートをおすすめします。

故障リスクや保証内容を確認したか

故障しないように使っていく、というのも、「壊れにくいエコキュート」を見つける近道となります。

特別、難しいことはありません。負荷をかけるとエコキュートの故障につながるので、定期的にメンテナンスしながら、正しい使い方をしましょう。

たとえば、ヒートポンプユニットの周りに、何か物を置いていませんか?ヒートポンプユニットの周りには物を置かないようにして、ファンがしっかりと空気を吸い込める状態を、保っておきましょう。

また、長い期間、家を空けるときは、水抜きをしましょう。1ヶ月以上、使わない状態が続く場合は、電源を落とすだけではなく、必ず水抜きが必要です。配管の凍結防止や、タンク内を清潔に保つために、これはとっても大事なことなんです。

とはいえ、気をつけていても、必ず故障しないとは言い切れません。保証内容を事前によく確認しておくと、もしもの時に、慌てずにすみます。

続いて、人気メーカーの特徴についてご紹介します。

エコキュート人気メーカーの特徴

howto_choose_derable_ecocute_h2_3

人気6大メーカーのエコキュートの特徴

「長く安心して使えるエコキュートに出会うための3つのポイント」を掘り下げていくために、人気メーカーの代表的な機能と保証内容をご紹介していきます。

エコキュートといえば、人気なのが、三菱電機、パナソニック、日立、コロナ、ダイキン、東芝の6大メーカー。特徴を順番にご紹介していきます。

※同じメーカーでも、一律に機能を備えているわけではなく、機種による違いがありますので、詳細については各社のホームページをご確認ください。

三菱電機

1.保温性が高く、効率性に優れている

貯湯ユニットのタンクに断熱性の高い真空断熱材(VIP)やウレタンを使用しているため、保湿性が高いです。なお、断熱材が分割方式となっているため、リサイクルしやすい環境配慮型の製品になっています。

熱交換器の配管どうしの接触面積を拡大、熱交換が促進されるため、効率的に水を加熱できます。

2.ご家庭に合わせた給湯スタイルが可能

湯はりから保温・たし湯まですべて自動。追い焚きもワンタッチ。一定のはやさの追いだきの他、最大能力でいっきに設定温度まであたためる急速追い焚きもあり、時間がないときにとっても助かります。

フルオート自動追いだきなら、お湯はり自動で、追いだきや高湯さし湯などもOK。湯はりだけ自動のエコオート機能も。

3.ホットあわー

マイクロバブルで湯冷めしにくく、おあだにうるおいをプラス。全身を細かい泡で包み、いっそう快適なひとときを過ごせ、お肌のうるおいも長続きしやすいです。

4.入浴剤も使用可能

ホットあわーなら、泡ぶろも楽しめます。

5.きれいなお湯へのこだわり

湯はり後に、きれいなお湯をキープする循環運転を実施して、ふろ配管を通るお湯に深紫外線を照射します。

除菌機能で、入浴中から入浴後、そして洗濯で使う残り湯まで、お湯がきれい!

6.バブルおそうじ

栓を抜くだけで配管のおそうじを自動スタート。洗浄効果に優れたマイクロバブルで皮脂汚れなどもスッキリ吸着。

7.パワフルなシャワー

水圧が強くて、爽快な使い心地。手元ストップや節湯型など多彩なシャワーヘッドが使えます。

出典:三菱エコキュート

パナソニック

1.湯浴セレクト機能

家族一人ひとりのお好みの温湯が簡単に選べる温浴セレクト機能。あつめ・ふつう・ぬるめの3つのモードから選べます。

2.2つの省エネ機能「AIエコナビ」

ひとセンサーが入室を検知し、設定温度まで加熱開始。入浴していないときのふろ自動保温によるエネルギー消費を抑えます。またAIがお湯の冷め方を学習し、浴室不在時の繰り返し保温加熱をカットして、省エネ向上!

3.高性能なシャワー

ウルトラ高圧給湯で、シャワーや同時使用でも安定した出湯量・温度など快適性がアップ。またリズムdeシャワープラスは、シャワーの温度と流量を変動できるから、省エネで節水にもなります。

4.ぬくもりチャージ

「ぬくもりチャージ」は、おふろの残り湯を有効活用し、夜間の沸き上げを節約する機能です。タンク底部の低温水をおふろの残り湯の熱と熱交換し、夜間の沸き上げ量を節約します。エコキュート専用アプリがあるから、押し忘れた際も、浴室を出てから手元のスマホで操作できます。

5.非常時に役立つ耐震性と取水栓標準装備

貯湯ユニット脚部の4本化で、基礎にしっかり固定。満水のタンクを支える強度をアップしました。揺れを複数の脚で分散して受けられることで、震度7相当に耐える、高い耐震性を実現。

また、タンク内の水を生活用水として使えます。※飲用はおさけください。

出典:パナソニック エコキュート

日立

1.2か所同時に使っても高い水圧と豊富な湯量

シャワー(浴室)と蛇口(台所)を2か所同時に出湯しても、パワフルな出湯。どちらも気兼ねなく使用することができて快適です。

2.お湯がそのまま飲める

水道水を瞬間的にお湯にして、タンクのお湯と混ざることがないので、そのまま飲用できます。腐食に強く汚れにくいステンレスを採用。お湯がそのまま使えるから、生野菜がシャキッとした食感になると言われているお湯洗が、手軽にできる点も魅力。

3.省エネ

タンクの周囲にウレタンフォームを充てんし、高い断熱性を実現。また、日立独自の吸熱性能が優れた高性能蒸発器、効率良く冷媒を圧縮するスクロール圧縮機、熱交換性能が高い水冷媒熱交換器も採用して、効率的にお湯を沸き上げます。

4.循環するおふろのお湯を深紫外線できれいに

ふろ配管を通るお湯に深紫外線を照射しながら循環運転します。菌の増殖を抑制するので、一晩たってもお湯がきれい。残り湯を活用できます。

5.シルキー快泡浴

微細な泡(ファインバブル)が噴き出し、泡が肌を包み込み、心地よく入浴を楽しめ、温まりやすいです。

6.高い断熱性

タンクの周囲にウレタンフォームを充てん。高い断熱性を実現しました。さらに、天面部にも真空断熱材を追加し、さらにお湯が冷めにくくなりました。お湯の沸き上げは、高効率のヒートポンプユニットだから、効率的です。

出典:日立のエコキュート

コロナ

1.効率の高い給湯システム

高効率スクロールコンプレッサー搭載で、効率よくお湯をつくります。真空断熱材や特殊成型断熱材で保温性向上、省エネ給湯回路でお湯をムダなく使い切ります。

2.栓を抜くだけの自動配管洗浄で、カンタン・キレイ

排水すると、自動で洗浄します。配管をステンレス化して耐腐食性と耐久性が向上、貯湯ユニットにコーディングを施し、汚れがつきにくく、お手入れも簡単です。

3.図書館の中、という程度の運転音

低騒音設計で図書館並みの低騒音を実現。

4.災害時に役立つ機能が充実。耐震性にも配慮

緊急時にたっぷりのお湯を確保したり、停電時でもお湯が使えるなど非常時の暮らしもしっかりサポート。3本脚で耐震性を向上。使えるお湯や生活用水を確保できます。※飲用は避けてください。

5.節約・快適機能

給湯量節水は、節水効果「大」「中」「小」の設定が可能。ふろ湯量節水も3段階で可能です。モニターで、目標設定や詳細データが見えるので管理しやすく、節約をサポートしてくれます。

出典:コロナ エコキュート

ダイキン

1.おゆぴかUV

深紫外線を照射して、見えない菌の増殖を抑制、きれいなお湯で気持ちよく入浴できます。きれいな残り湯を活用してお洗濯も。

2.かんたん洗浄

おふろの栓を抜くと自動でふろ配管内を洗い流します。リモコンで簡単に手動洗浄もできます。

3.ウルトラファインバブル入浴

微細な泡が全身を包み込み、心も体もほぐれ、お肌にうるおいも与え、身体の芯までポカポカに。バスタイムが楽しく快適に変わります。※別売りのウルトラファインバブルアダプターが必要となります。

4.シャワー爽快、湯はりもスピーディー

パワフル高圧給湯だから、シャワーの勢いがよく、おふろやキッチン、2か所で同時に使っても快適です。お湯はり時間もぐんと短縮、約11分(1階・約180MLの場合)で完了。

5.地下水・井戸水でも使用可能

水質判定基準を満たしていれば、地下水・井戸水の使用が可能。水熱交換機の水配管は、詰まりにくい構造を採用しています。3年間の保証付き。

出典:ダイキン エコキュート

東芝

1.銀イオンの湯

除菌・防臭効果が期待できる銀イオン発生ユニットを搭載。細菌の繁殖を抑え、キレイなお湯をキープします。後から入るときのおふろの臭い、残り湯を活用したいとき、配管内の汚れが気になるときも、銀イオンが解決。

2.おしゃれな光タッチリモコン

スタイルに合わせて選べるホワイトとブラックの2色。使いやすくて美しく、光と声で次の操作をナビゲートしてくれます。省エネ情報の残りの湯量の表示など、便利な機能が満載です。

3.パワフルな給湯で、3階でも快適シャワー

3階でのシャワーも、お風呂の湯はりも安定した水圧で気持ちよくお湯が使えます。2箇所同時でもしっかり使えて、すばやいお湯はりも実現。

4.省エネ機能

お風呂の湯量と湯温を検知し、効率的に湯温を保ちます。さらに浴槽の冷めやすさに応じて、保温チェックの時間感覚を変更、ムダな放熱を低減します。

5.災害時にも安心

万が一の停電時でも、蛇口・シャワーからお湯が使えます。※断水の場合はご使用いただけません。

貯湯タンク内は常にいっぱいのお湯(水)で満たされているので、災害時に生活用水として利用できます。※飲用水には使用しないでください。

出典:東芝 エコキュート

エコキュートメーカーの比較のポイント

howto_choose_derable_ecocute_h2_4

ここまで、各社の特徴を見てきました。メーカーそれぞれの特色を比べるときは、これからご紹介するような軸で見ていくと、考えやすいかもしれません。

メーカーを比較するときの軸

  • 給湯力(お湯はり時間、シャワーの圧力、2箇所同時使用)
  • お湯のキレイさ(後から入浴、残り湯活用、お掃除しやすさ)
  • リラックスや美肌効果
  • 入浴剤の自由度
  • 水道代との兼ね合い
  • 保温能力
  • 省エネ
  • リモコン(おしゃれさ、操作のしやすさ)
  • 災害対応力(耐震設計、生活用水への活用)
  • 住居環境への適応力(屋内設置や集合住宅での設置)
  • 地域への適応力(寒冷地仕様や耐塩害仕様)

次に、各社の機能と保証内容を、一覧にまとめました。

人気6大メーカーの機能比較

〈給湯・湯質〉

三菱電機

・保温性と効率性が高い

・シャワーの水圧が高く、爽快な使い心地

・栓を抜くだけで配管自動おそうじ

パナソニック

・3つの温湯セレクト機能

・高水圧かる調整可能なシャワー

・残り湯を有効活用、夜間沸き上げ

日立

・浴室と台所2箇所同時もパワフルな出湯

・断熱性が高く沸き上げが効率的

・お湯がそのまま飲める

コロナ

・効率性の高い給湯システム

・栓を抜くだけの自動配管洗浄

・図書館の中程度の運転音

ダイキン

・深紫外線照射で菌の増殖を抑制

・2箇所同時使用も快適な水圧

・地下水・井戸水使用可 ※基準あり

東芝

・銀イオンで除菌・防臭

・パワフルな給湯、すばやいお湯はり

・湯量と湯音を検知して省エネ

〈湯質・入浴剤〉

三菱電機 ・泡ぶろが楽しめる

・入浴剤の使用可能(制限あり)

パナソニック ・入浴剤の使用可能(推奨品)

日立

・深紫外線照射できれいなお湯をキープ

・ファインバブルで心地よい入浴

・色々な入浴剤が使える(にごりNG)

コロナ ・入浴剤の使用可能(制限あり)
ダイキン ・さまざまな入浴剤に対応(推奨品)
東芝 ・おしゃれな光タッチリモコン

・入浴剤の使用可能(推奨品)

〈災害時・生活用水への活用〉

三菱電機
パナソニック ・4本脚で貯湯ユニットの耐震性が高い

・タンク内水の活用可能 ※飲用不可

日立
コロナ ・耐震性のある設計

・お湯や生活用水の確保可能 ※飲用不可

ダイキン

・非常用水取り出し可能

・停電時出湯対応

・耐震設計

東芝 ・停電時でも、蛇口・シャワーが使える

・断水時でも、非常用水が取り出せる

〈住居環境・地域への対応力〉

寒冷地仕様 耐塩害仕様
三菱電機 受注生産
パナソニック
日立
コロナ
ダイキン
東芝

※想定の最低気温、屋外設置か屋内設置か、通常生産か受注生産かなど、機種による詳細は個別にご確認ください。

〈屋内設置・集合住宅への対応力〉

薄型タイプ コンパクトタイプ
三菱電気
パナソニック
日立
コロナ
ダイキン
東芝

人気6大メーカーの保証内容比較

各社の保証内容を一覧にまとめました。

メーカー  本体 ヒートポンプ

・冷媒系

缶体 延長制度
三菱 2年 3年 5年 5・8・10年
パナソニック 1年 3年 5年 5・8・10年
日立 1年 7年・10年
コロナ 2年 3年 5年 5・8・10年
ダイキン 1年 5年 10年
東芝 5年 5年 8年・10年

三菱電機

保証内容

・電機給湯器本体:2年

・熱交換器・コンプレッサー:3年

・タンク(缶体):5年

・延長保証制度:あり(保証料に応じて、5年・8年・10年)

保証内容の詳細

延長保証制度の詳細

お客様サポート窓口

パナソニック

保証内容

・本体・リモコン:1年

・ヒートポンプユニット内の冷媒系統:3年

・貯湯ユニット内のタンク:5年

・延長保証制度:あり(保証料に応じて、5年・8年・10年)

パナソニック長期安心修理サービス

延長保証制度の詳細

地下水(井戸水)利用認定制度あり

お客様サポート窓口(パナソニック製品共通)

日立

保証内容

・本体:1年(ナイアガラタフネスのみ5年)

・延長保証制度あり(保証料に応じて7年・10年)

 修理費無料

 修理回数無制限

 修理受付365日(9時〜21時)

個人加入用 新・長期サポート保証

エコキュート:お問い合わせ

コロナ

保証内容

・本体:2年

・コンプレッサー・熱交換器:3年間

・缶体:5年

・延長保証制度:あり(保証料に応じて、5年・8年・10年)

 修理費無料

 365日24時間受付

サポート・お問い合わせ(エコキュート保証期間)

コロナ延長システムのご案内

サポート・お問い合わせ(コロナ製品全般)

ダイキン

保証内容

・室外機:1年

・室内機(床暖房ユニット含む):1年

・冷媒系統:3年

・缶体:5年

・延長保証制度:あり(有償10年)

 10年間修理費:無料(部品代+技術料+出張費)

 保証回数・保証上限:無制限

 24時間365日受付(電話・FAX・インターネット)

ダイキン 保証期間

ダイキン延長保証サービス(有償)

お客様サポート>よくあるご質問

東芝

保証内容

・本体:5年

・ヒートポンプユニット:5年(消耗部品は2年)

・貯湯タンク:5年(消耗部品は2年)

・延長保証制度:あり(8年・10年)

 保証対象事由であれば修理費用の自己負担なし

 サービス期間中の修理回数に制限なし

東芝こだわりの5年保証

お客様サポート

エコキュートのことなら、エコキュート交換の窓口にご相談を

ここまで、各社の機能や保証内容を見てきました。自分に合ったエコキュートのイメージは見つかりましたか?

ある程度絞ったら、プロに相談してみるのがおすすめです。専門会社ならではのプロ目線で、最適なエコキュートを提案してくれますよ。同じメーカーでも機種による差もありますし、気になるメーカーや機種について、詳しい話を聞くことができます。

エコキュート相談の窓口は、エコキュート交換の専門会社ならではの対応力で、エコキュートに関するお困りごとを解決いたします。

24時間365日メール受付、お電話対応7ー22時

ご相談は無料、事前のお見積もりで安心

どうぞお気軽にご相談ください。

無料で詳しくお見積いたします。お見積り後のキャンセルも可能。エコキュート交換の無料相談はこちら。365日年中無休で対応 0120-769-397

エコキュートの基礎知識一覧
エコキュートの基礎知識一覧
工事+撤去+廃棄の
コミコミ価格でご案内!
補助金を利用して8〜13万円分値引き中!
詳しく見る